お読みいただきありがとうございます。
サラリーマン不動産投資家のモツです。
昨日、ヨドバシカメラで新品エアコン3基を大人買いしました。
10畳用1基、6畳用2基、基本工事料込で145,000円で購入できました。これが安いか高いかは毎日のようにエアコンを売買している方にはわかるのでしょうが、私にはよくわからず経験値の不足を感じた次第です。
家電コンサルタントの方と一緒にいって購入すればもっと安く買えたかもしれません。
世界には色々なコンサルタントの方がいますが、そういう方々の能力を判断できる能力が必要だと感じました。
さて、前回のブログ で当時私が持つ部屋すべてが空室予定だったことについて書きました。
皆さんは7月に空室100%予定の恐怖にどのように立ち向かわれるでしょうか。
各種不動産投資本を読んでいた私はその中に書かれている空室対策の一部を実行してみました。実行したのは以下です。
①客付け仲介業者に直接募集依頼
②フリーレント0.5カ月(礼金、敷金はしっかりもらっている)
たったこれだけですが、7月という悪い時期にも効果がありました。
そして7月に一時的に空室100%になりましたが、8月に満室になりました。
当時は相当焦りました。しかし対策をすることでなんとかクリアできました。
私は空室のかファミリー物件を購入することが多いのですが、購入した直後にどこか別の部屋が退去してしまいます。
2012年8月現在は7月に新築戸建てを購入して、8月に既存物件の退去がありました。
8月15日現在は、この2室が空室で対策をしているところです。
現在40%が空室の私です。
内訳は持っている5部屋中、2部屋が空室です。
借金をして購入してますのでこのまま空室の2部屋に入居がなければキャッシュフローは持ち出しになります。
その対策は、冒頭に書かせていただきましたエアコン3基を購入した話につながります。
また、その対策は昨日8月14日に行動に移しています。
次回はその効果がどうだったかについて書ければうれしいです。
クリックしていただけるとうれしいです→
人気ブログランキングへ
コメント