私モツは会社員を辞めた次の日に自身が代表となる法人を設立しました。元勤務先のルール上にて勤務しながら法人の代表になることが可能なのかが不明だったため、このようになりました。勤務しながら法人設立可能であれば、そうしたほうが良いですね。
今回は、法人設立するならこれをやっておくのも良いですね、という話です。
創業支援事業とは
特定のセミナー等を受講することによって、創業時に金銭面のメリットがあるというものです。法人設立したり個人事業を開業するような人は、使うかどうかはおいておいて、知っておいた方が良いですね。
創業支援事業によるメリット
ザックリ3点のメリットがあります。
- 法人設立の際の登録免許税の減免があります。モツは利用して半額になりました。
- 融資について、利率の優遇や申込要件の緩和などがあります。モツはまだ使っていません。
- 補助金や助成金の申請要件であったり、補助上限の増額などがあります。モツはまだ使っていません。
詳細は各自治体(モツの場合は横浜市)のホームページやパンフレットで確認できますが、ザックリと上記3点のメリットです。
創業支援事業のメリット享受のためにやること
モツは横浜在住で横浜市に法人設立予定でしたので、横浜市創業支援事業計画に基づいた特定創業支援事業を修了しました。それにあたり、数回のセミナー受講を行いました。セミナーは無料のものと有料のものがあり、どちらでも良いので、こだわりが無ければ無料のものを受けたらよいかと思います。
モツはセミナーから学ぶことは無かろうとの判断の元、受講時間を短くしたい、日時を指定したい、という理由で、有料のものを受けました。無料のものだと複数人で決まったカリキュラムを決められた時間と場所で受講することになりますので。
にほんブログ村
コメント