注目の自民党総裁選、石破総理となりましたね。高市氏になるのかということで株高円安に振れていたところ、国内株式市場が閉まってからの石破総理爆誕。一瞬で円高へ、振れ幅が凄かったですね。石破氏となった直後に一気に円高で、その後もジリジリと。日経平均先物も同様ですね。総裁選の中継見ながらマーケットを見てて、余りにもわかりやすくマーケットが動くんで面白かったです。ちなみに、円高と言っても円安なんですけど。
明日9/30月曜はマーケットを気にするとともに、動きそうなので現状の自身のポートフォリオも確認してどうしようかなと考えることとします。
ということで、石破総理で個人の投資をどうするのか?、について。
現在のポートフォリオ
今のポートフォリオがどうかというと、純資産ベースでこんな感じです。
8/5の暴落時を含め、8月~9月で日経平均3万2千円~3万5千円ぐらいの時に日本株を買いにいったので、7月末と比較して現金が減っています。今の自身の純資産額だと、現金のウェイトは5%ぐらいでよいと考えているので、まだ追加で買いに向かえます。明日9/30からの日本株と、米国大統領選で余力を上手く使っていくという感じでしょうか。
ちなみに、長らく大やられしている中国株式ですが、ここ2週間程で急速に回復してきました。純資産全体からすれば0.1%もないウェイトですが、目立ってやられているので気にはなります。
金融所得課税
マスメディアが金融所得課税と言ったところだけを切り取って煽ってきています。本来は1億円の壁の話しな訳ですが、それでも辞めとけとは思ってます。そんなことになってくると、キャピタルフライトを考えますよね。そういえば、キッシーが総理大臣になった時も金融所得課税で煽っていましたね。あと、マスメディアは消費増税についても煽ってきていますね。
これら家計の負担増の話なんかでていないのに、何なんだろうとか思いますが、一般にはマスメディアに煽られるんですかね。ちなみに、消費税が上がると住居用の国内不動産投資は実質利回りの低下という影響がでます。なので、ポートフォリオをガチャガチャすることを考えないといけないですね。不動産の場合はガチャガチャに時間がかかるので、先手先手でいく必要があります。
あと、法人税の話もありますよね。人事次第というのもあるんでしょうが、本当にやるのか? とかは思います。
明日9/30以降どうするか
この先のマーケットがどうなるかはわかりませんが、せっかく日経平均が4万円近くまできたので、5万円、6万円って行って欲しいと思いつつ、明日9/30以降は3万5千円より下がることがあれば買いに向かおうかなとか考えています。
あと、暗号資産は価格が上がってきてウェイトが3%近くになってきたので、もう少し価格が上がったら売却してもよいかなと考えてます。1BTCが1000万円とか6万8千ドルとかの辺りで。所得税率のことがあるので、売却するとしても少しだけになりますが。
コメント